ヨーロッパ横断一人旅 カタール観光

カタールとは

カタールと聞いてピンとくる人はどれくらいいるだろうか

カタールサウジアラビアと陸路が繋がっており,ペルシャ湾に面した中東の国だ

 

情報

首都:ドーハ

人口:278万人

面積:11,570km²

通貨:カタールリヤル 1リヤル=30.17円(2020年1月14日)

カタールの航空会社カタール航空は世界150都市以上に就航しており,利用する人も多い.だけどカタールを観光するために訪れる人は少ない

だから,8時間のトランジットで観光することにした

 

カタール入国

香港からドーハに到着し,入国ゲートに向かう

やっぱり,多くの人がトランジットゲートに向かいイミグレーションゲートに向かう人はわずかだ

しかも,入国する人はインド系の人ばかり

出稼ぎ労働者だろうかと思いながら入国した

 

個人かツアーか 

カタール航空を利用してドーハに来た際は,カタール航空のツアーに参加することができる.前までは無料であったが,昨今,有料になったと聞いた

ツアーにしようか迷ったが,自分で観光することにした

結局はツアーと同じところしか行かなかったのだが。。。

 

ドーハ観光

メトロに乗り町へ繰り出す

ドーハは2022年FIFAワールドカップの開催地である

そのため,メトロの整備を進めている途中であった
f:id:HYtabi:20200812160748j:image

Hamad Intl Airport T1(空港)駅からKatara(カタラ)駅まで移動

空港駅でメトロ1日乗り放題パスを購入した

支払いはデビットカードで,料金は6リヤル(≒180円)

メトロはほとんど人がいないと情報にあったが朝の通勤時間だからか,多くの人が利用していた

とはいっても座席はほぼ満席だったが立っている人はほとんどいない感じだった

f:id:HYtabi:20200812162103j:plain

カタラ駅はこんな感じ

豪華な造りになってる!

 

カタラ文化村

カタラ駅の前にカタラ文化村がある

f:id:HYtabi:20200812162630j:plain

駅からカタラ文化村に行く途中

プレゼントボックスみたいな建物

f:id:HYtabi:20200812162805j:plain

アラビア語をみて中東に来たという感じになった

入場料は無料だった.どこが入口なのかもわからなかった

f:id:HYtabi:20200812163048j:plain

まだ朝8時前だからだろうか.観光客が誰もいなかった

f:id:HYtabi:20200812163315j:plain

綺麗すぎる。。。

f:id:HYtabi:20200812163633j:plain

ハトタワー

カタラ文化村ではこれがよく紹介されている

レストランやギフトショップなどもあったが,朝が早いためオープンしていなかった.

そのため,カタラ文化村を一周し景色を楽しんだところで,次の目的地に向かう

 

散策

f:id:HYtabi:20200812164432j:plain

また,カタラ駅からメトロに乗りAl Bidda駅に向かう

誰もいない.メトロの路線図があるが、まだ建設途中のため短い(2020年1月14日)

f:id:HYtabi:20200812165024j:plainAl Bidda駅の中はこんな感じ

f:id:HYtabi:20200812165030j:plain

そして外。ドーハのメトロ駅はどこもきれいでデザインが独特だ

ここから約3km歩いてイスラム美術館に向かう

しかし駅前の道路に歩道がないのだ.カタールは夏に気温が40℃を超えることは普通であるため,車社会となっており歩いている人がほとんどいない.

遠回りをしたり歩道のある道路を探しながらゆっくり散策した

f:id:HYtabi:20200812165859j:plain

ビル群の前に海,そしてヤシの木

ドーハすごい。そう思った。

f:id:HYtabi:20200812170251j:plain

そんな中歩いていると遠くにラクダが見える

しかも想像するアラブの服装,お金持ちそう。

恐る恐る近づき,写真撮ってもいいですか?と聞くと

f:id:HYtabi:20200812170156j:plain

快くOKしてくれた

後になり知ったことだが,ここは行政機関の敷地であったたため政府のラクダだと考えられる

f:id:HYtabi:20200812170908j:plain

グランドモスク

外見だけ,中には入らなかった.

 

スークワキーフ

歩いているとスークワキーフに着いた

f:id:HYtabi:20200812172012j:plain

ここはイスラム美術館に行った後に行こうと思っていたが,散策しているうちたどり着いたので観光することにした

f:id:HYtabi:20200812172159j:plain

ここはレストランやお土産屋さん,その他の日用雑貨が売っており,観光客や地元の人々で賑わっていた

f:id:HYtabi:20200812172231j:plain

だが,アジア人観光客はほとんど見なかった

 スークワキーフをブラブラした後,イスラム美術館に向かった

 

イスラム美術館

f:id:HYtabi:20200812172827j:plain

外見から美しい美術館

入場料は25リヤル(≒750円)
f:id:HYtabi:20200812173258j:image

中はイスラムの美術や
f:id:HYtabi:20200812173316j:image

装飾品が飾ってある

f:id:HYtabi:20200812173541j:plain

内装は吹き抜けでとてもきれいな建物だった

f:id:HYtabi:20200812173606j:plain

美術館内の見学を終わったら,裏にある公園にいくと,ドーハの景色を見ることができた

 

空港へ

空港へはスークワキーフの近くにあるMsheireb駅からHamad Intl Airport T1(空港)駅に戻った

 

まとめ

8時間のトランジットで観光しただけなので,実質観光できる時間は4,5時間程度だった

想像以上に綺麗で,中東のイメージを覆された感じだ

ドーハは世界一退屈な街と呼ばれているが,全くそうは思わなかった.むしろまた行きたいと思った

 

次回はトルコに移動します