ヨーロッパ横断一人旅 イスタンブール観光 アヤソフィアと街中散策

イスタンブル観光

前回に引き続き、街中散策についてです

 

散策

朝ごはんを食べるためブラブラ散策

f:id:HYtabi:20201029134417j:plain

宿の近くのスルタンアフメトモスク前広場にケバブが売っていたので、朝からケバブ

お値段 9リラ (=168円 )

 

f:id:HYtabi:20201029134449j:plain

宿の近くから、マルマラ海

宿に一回戻り、一休みしてから観光することにした。


アヤソフィア

有名どころということでアヤソフィアに行くことにした。

f:id:HYtabi:20201029134502j:plain

 

f:id:HYtabi:20201029134507j:plain

入場料72リラ (=1345円)

 

アヤソフィアビザンツ帝国時代に教会として建てられたあと、オスマン帝国時代にモスクとして改築された建物。

f:id:HYtabi:20201029135044j:plain

f:id:HYtabi:20201029135108j:plain

豪華だけど、工事してて残念。

 

f:id:HYtabi:20201029135115j:plain

2階?

工事していて半分は足場になっている。。。

 

f:id:HYtabi:20201029135138j:plain

すごい展示がたくさんあったけど、勉強不足でよくわからなかった。

反省。。。

 

f:id:HYtabi:20201029140251j:plain

中全体はこんな感じ、

意外と人は少なかった。オフシーズンだからだろうか

f:id:HYtabi:20201029140303j:plain

外に出てもう一回アヤソフィア

次は歴史を勉強してから行こうと思った

 

再び散策

宿を前日と変更したので向かう。

旧市街のアヤソフィアやスルタンアフメトモスクの近くに2泊したが、今回は新市街のガラタ塔の近くにした。

 

向かう途中で腹ごしらえ。

f:id:HYtabi:20201029140306j:plain

お値段19.5リラ (=364円)

 

f:id:HYtabi:20201029140309j:plain
重いバックパックを背負い、数キロ。

ガラタ橋を越えて、坂を上り、ガラタ塔まで。

 

向かう途中、靴磨きのおじさんがブラシを落としたので、拾ったら、靴磨きを勝手にはじめ金を請求された。久しぶりにインドみたいな感じがして、イラつきながらも内心はなぜかほっとした。

ブラシは意図的に落としたのだろうか。

 

f:id:HYtabi:20201029140313j:plain

なんだかんだでガラタ塔に到着し宿にチェックイン。

 

今回はこんなところで。

 

まとめ

アヤソフィアを観光する時は歴史を勉強していった方がいいと思った。

次回は初の海外でヘアカット挑戦。